弁護士法人SOLA 法律事務所。大阪弁護士会所属。

企業法務、顧問契約、知的財産権、債権回収、一般民事事件の法律相談。債務整理の無料相談、費用分割可能。

ブログ

ブログ開設しました

5 月 28th, 2010

ホームページ開設から2週間経ったところで,ブログを開設することができました。

 

最初なので,事務所設立の経緯や事務所の名前のことを書くとしましょう。

 

当事務所は,弁護士法人昴(すばる)法律事務所が組織変更を行ったことに伴い,在籍していた5名のうち,3名の弁護士が独立する形で今年の3月5日に設立されました。

登記上の法人名は「弁護士法人SOLA」ですが,事務所(主たる事務所)の名前は「弁護士法人SOLA法律事務所」になります。SOLAと書いて「ソラ」と読みます。

弁護士法人昴法律事務所のことは,債務整理案件を得意とする事務所として新聞広告を大々的にやっておりましたので,スポーツ新聞の広告欄等で見かけて名前を知っている人もいらっしゃるのではないかと思います。

 

当事務所も,債務整理案件をこなしてきた経験を生かしつつ,他の分野についても依頼者の満足を得られるよう,誠意をもって取り組んでいきたいと思っておりますので,よろしくお願いします。

 

さて,事務所の名前についてですが,これはSupporters’ Office for Legal Affairsの頭文字を取ったものです。

「ソラ」というポップな語感と爽やかなイメージも意識したものとなっており(他にも名前を思いついたときに頭に浮かんでいたことがあるのですが,それはいずれ機会があれば,ということで。),私が考えた名前なのですが,事務所設立準備段階では,他の弁護士や事務職員から,「あやしい」とか「言いにくい」ので他の名前にしようと言われていました。

 

半ば反対を押し切る形で登記してしまった後,もうすぐ3ヶ月になろうとするところですが,反対していた皆も,「そら法律事務所です」(こうして文字にしてみると掛け声みたいですね・・・)と電話に出ることに馴れてきたようです。

 

この事務所の名前が良い意味で有名になってくれれば良いなと思っています。

 

弁護士 横尾和也

No Comments