弁護士法人SOLA 法律事務所。大阪弁護士会所属。

企業法務、顧問契約、知的財産権、債権回収、一般民事事件の法律相談。債務整理の無料相談、費用分割可能。

ブログ

法教育出張授業

10 月 22nd, 2010

大阪弁護士会が今年度から取り組んでいる法教育事業の一環として,大阪府内の高校1年生のクラスで出張講義をしてきました。

 

今回のテーマは「刑事事件と裁判員裁判」。

「刑罰にはどんなものがあるのか」から始まり,「犯罪をし,逮捕されてしまった後はどうなるのか」や,今後傍聴する際の参考になるように,「刑事裁判はどのように進むのか」といった内容を伝えようと準備して行きましたが,50分の講義時間はあっという間に過ぎ,最後の方は少し端折り過ぎた感じになってしまいました。

 

学生にウケるかなと思い,裁判員裁判や刑務所での生活をテーマにした漫画や,弁護士が主人公の漫画を持っていっていたのですが,紹介する時間がほとんど取れなかったのが残念でした。

 

私の講義を聴いた学生が,「こんなことになるのなら犯罪なんか絶対しない」,「一度裁判を傍聴して見たい」,「弁護士になりたい」等,何か残る感想を得ていたら良いなと思います。

 

 

弁護士 横尾和也

No Comments