弁護士法人SOLA 法律事務所。大阪弁護士会所属。

企業法務、顧問契約、知的財産権、債権回収、一般民事事件の法律相談。債務整理の無料相談、費用分割可能。

ブログ

ドラ・ドラ・ドラ!

6 月 25th, 2010

皆さんは「もしドラ」と略して呼ばれる本をご存じだろうか。

 
「や○ドラ」,「と○ドラ」等,点数が倍にならないドラも探してみるとけっこうあるものだが,今回ご紹介する「もしドラ」のドラは,経営学者のP.F.ドラッカーのことである。

 
略さずに書くと「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海:著,ダイヤモンド社)という長いタイトルになるこの本,ニュース番組の特集で取り上げられたり等して巷で話題になる前から,表紙の可愛らしいイラストに惹かれて衝動的に購入したものの,自宅で積ん読状態になっていたのだが,ここまで話題になったのなら読まずにはいられないだろうということで読みはじめたところ,非常に読みやすく,一気に読み終えてしまいました。

 
青春もののストーリーの中にドラッカーのマネジメントの一節がところどころ引用され,それを野球部の部活動に取り入れるとどうなるかということが描かれており,ケーススタディっぽくなっている点が興味深い作品でした。
気軽に読めるビジネス書としてオススメしたい(但し,デフォルトのカバーで電車の中で読むと少し恥ずかしいかも・・・)と思います。

 
ネタバレになるので具体的なストーリーについては言及しませんが,気に入った登場人物は二階正義だということと,主人公の名前が某有名作品のヒロインとカブっているのではないか(むしろ狙っているのか?)ということだけは言わせていただきたい。
「おおきく振りかぶって」が好きな人なら,高校野球の小説としても十分に楽しめると思いますよ。

 

弁護士 横尾和也


No comments


Name
Mail
Url
txt