弁護士法人SOLA 法律事務所。大阪弁護士会所属。

企業法務、顧問契約、知的財産権、債権回収、一般民事事件の法律相談。債務整理の無料相談、費用分割可能。

ブログ

MOBIOでの講演

10 月 8th, 2010

昨日,MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)が運営しているMOBIO-Cafeで「弁護士による知的財産セミナー~営業秘密管理指針について」というイベントがあり,講師の一人として参加してきました。

 

MOBIOというのは,中小企業のためのものづくりに関する支援拠点として大阪府と関係機関が運営するもので,東大阪市荒本北にある「クリエイション・コア東大阪」という施設でビジネスマッチングに関する相談,技術・販路開拓のサポート,企業と大学の産学連携の橋渡し等を行っているとのことです。

 

セミナーでは,「営業秘密ってそもそも何?」という人にも分かるように,不正競争防止法の定義規定や,不正競争防止法の沿革についてもやや詳しく説明したところ,セミナー後の交流会で「法律の条文や沿革について説明するところが弁護士らしい視点だと思う」という感想が出たのが印象に残りました。

 

経済産業省の営業秘密管理指針も今年の4月に2度目の改訂となり,営業秘密は最近ホットな話題になりつつあるなと感じています。今回の改訂で秘密管理性の要件を満たしているかどうか確認できるチェックシートや契約書等の書式が参考資料として用意され,中小企業にも参照しやすいものとなっています。営業秘密管理指針は経済産業省のホームページ(http://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/trade-secret.html#himitu)でも入手できますので,このブログを読んで興味を持たれた方は,一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

弁護士 横尾和也


No comments


Name
Mail
Url
txt